<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベランダガーデン

ようやく春めいた気候になってきましたね。
二重窓にしたおかげで全然踏み入れる事がなくなってしまったベランダにお花を足しました。

d0231019_102916100.jpg


鉢花も色々あるので選ぶのも迷ってしまいますね。
今回は鮮やかなピンクとオレンジに心ひかれたのでこれをメインに。

d0231019_10315166.jpg
d0231019_10321133.jpg


ベランダでずっと元気に育っている多肉植物。

d0231019_10344076.jpg


バラのような形が気に入っています。
ほとんど手入れ無しに放置した状態で約3年です。
たまに水をあげる程度で枯れることなく育ってくれています。
逆にさわると枯れてしまいそうなのでなんとなくそのままになってるんですが・・・。

素敵なベランダガーデンにも憧れますが今はこの程度で我慢します。

ここ数日部屋の模様替えを思案中で
思いついてしまった事があるので、ずっとうずうずしています。
なかなか時間が作れず取り掛かれないままなんですが。
1日が48時間位あれば良いのに・・・と本気で思うこの頃です(;一_一)
[PR]
by la_maison | 2012-03-31 10:38 | jardin | Comments(0)

念願の・・・

寒い日が続きましたが、今日はお彼岸ですね。
季節も春へと移り変わる準備を始める頃です。
大阪は大体、お彼岸を迎える頃からあったかくなります。

今日の大阪は雨ですが、この雨があったかい風を連れてきてくれると信じて・・・。
だいぶ昼間はストーブ無しで過ごせるようになってきましたが、
朝方や夜はまだまだストーブにはりつく生活です。
暖かい春が待ち遠しい(^^♪

さてさて、3月は念願のトイレ工事が入りました!
何が「念願の」なのかというと。
我が家のトイレは昔ながらの汲み取りでした。
もうピンとこない方のほうが多いのではと思います。
私も結婚して今の家に引っ越すまでは存在は知っていても使った事がなかったものでした。

私の今住む地区は昔、高速道路が通る都市計画に入っていたために、下水やガス、その他諸々の工事が全て後にまわされて、やっと今年トイレが水洗化される事になりました。
月に1度汲み取りの業者が来ると窓を閉め切って、しばらく過ごさなければいけないほどのにおいが嫌でたまりませんでしたが、ようやくそこからも解放されました!

d0231019_17303639.jpg


トイレも水洗トイレになった事をきっかけに、
ずっと我慢していたトイレのリフォームをする事に。
まずは壁から。
以前の壁はタイル貼りでした。
これはこれでお掃除しやすかったんですが、なんか冷たい雰囲気であまり好きではありませんでした。

d0231019_17325564.jpg


壁紙をとりあえず貼ってみました。
上下に板で縁をつけてます。

d0231019_17423338.jpg

d0231019_17425216.jpg


これ、一見壁紙に見えませんよね?
シャビー感も雰囲気良くてかなり好きです。

d0231019_17443444.jpg


少しはカントリーな雰囲気出てますか?

今度はこの手前にある手洗いをリフォーム予定です。
これはうちの旦那様の技術が必要になるので、けっこう長期戦になるかな(T_T)

とにもかくにも念願の水洗トイレ、良かった良かった(^^)v
[PR]
by la_maison | 2012-03-17 17:48 | mobilier | Comments(0)

寝室

秋の終わりころから少しずつ取り掛かっていた寝室のリフォームも終盤を迎えました(笑)

リビングは基本的に田舎家的な雰囲気に統一していますが、
1階のプライベートスペースは割と都会的にしたくて、
娘の部屋も含めて、エイジング加工は軽めのものが多いです。

パリのアパルトマンのような雰囲気といいますか・・・。
まだまだ遠いですが、イメージは近づいてきたように思います。

d0231019_11163022.jpg


以前、クローゼットの扉を作った記事でもアップしていた昔ながらの砂壁に
石膏ボードをはって、コーナー一角をグレーっぽいラベンダーにペイントしました。

はっきりとした色合いにするとコーディネートに苦戦するかもしれなかったので、
くすんだ色を選択しました。

元々使っていたニトリのたんすを白にペイントして取っ手もつけかえてリメイク。
アクセ類を棚にディスプレイして、少しお店風に。
家具を白にしたおかげで、割合暗い色合いの多かった寝室も暖かい雰囲気になったと思います。

廊下につけた窓から見えるポイントも最近のお気に入りです。

d0231019_11222957.jpg

[PR]
by la_maison | 2012-03-03 11:22 | mobilier | Comments(0)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧