<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします

ブログ開設以降、色々ありましたが
私のスローペースの更新、駄文にお付き合いいただきありがとうございました♪

ブログを開設した事で、雑誌掲載の機会をいただいたり、
色々な方との交流をもつことができて嬉しい出来ごとがいっぱいでした。

来年も変わらずお付き合いください(^O^)/

31日まで、仕事が入っていますので年内最後の更新となると思います。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・

d0231019_1228958.jpg

[PR]
by la_maison | 2011-12-29 12:28 | croire que | Comments(0)

バースデーカード

12月26日は我が家のパパさんの誕生日です。
娘が長い時間をかけて何かを製作中でした。

当日パパへ渡されたのがバースデーカード。
時期的な事もあってクリスマスとかぶっている気もしますが。

d0231019_12171514.jpg


知らぬ間に色んな事ができるようになっているなと感心したのが、
このカードを開いてみると・・

d0231019_1218675.jpg
d0231019_1218195.jpg


なんとポップアップカードでした(^O^)/

どこで教えてもらったのかと思ったら。
学校の図工の時間だそうです。

一年生の時に教えてもらったのを思い出して作ったそうで。
親ばかかもしれませんが、なかなか素晴らしい仕上がりになっていると思います。
なんでもかんでも作る親を見ていると創作意欲がわくらしく、私が大工仕事をしている横で必ず何か作っています。

良い方向に影響を与えられているなら、私のものづくりも邪魔にはなっていませんよね。
[PR]
by la_maison | 2011-12-29 12:23 | croire que | Comments(0)

寒さ対策 Vol2

寒さ対策と称して取り掛かった窓際のリフォーム、完了しました!

自分的にはかなり満足。
おかげさまで寒さも改善されて、暖房効率が格段にアップしたように感じます。

先日アップした右側の土台部分の左側に扉を取り付けました!

d0231019_1038523.jpg


無機質なスチール製の窓枠を覆って、木枠を取り付けて、寸法きっちりに作った扉です。
中はガラスではなくアクリル板です。
やんちゃな息子がいるので、割られる心配のないように(^^ゞ

d0231019_1040457.jpg


雑誌でよく見かける洋窓を意識して作りました。

エイジング加工もほどほどに・・・。

d0231019_104112100.jpg


ただカーテンをかけていた時と比べて、見た目にも温かさが増した気がします。
製作日数は丸2日。
手間暇かかりましたが、大満足の仕上がりです!
[PR]
by la_maison | 2011-12-27 10:42 | mobilier | Comments(2)

寒さ対策?

寒さがより一層厳しくなりましたね。
家に居る間はストーブが欠かせなくなりました。

家の中で一番寒いのが、窓際。
最近二重窓って話題になってますよね。
我が家でもそれをやってやろうかと、クリスマスイブなのにいそいそと木材を買いに走る私ってどうなの?なんて思いますけど(笑)

作業前はこんな感じです。

d0231019_22232574.jpg


いかにも寒そうって思いますよね(;一_一)

なるべく家の廃材を利用しようと、とりあえず買いに走った材料はこれだけ。

d0231019_22253352.jpg


寸法測って切ってもらったので組み立てるだけ♪
電動のこぎりがほしいなぁと思いつつ、なかなか機会がなくいつも手で切ってます。
おかげで曲がることもしばしば・・・(T_T)

お昼過ぎから作業して、とりあえず土台は完成。

d0231019_22291839.jpg


ペイントは今からじっくりやる事にします。

明日は、今日作業した左隣に扉をつける予定。
可愛くなるかなぁ・・・
[PR]
by la_maison | 2011-12-24 22:30 | mobilier | Comments(3)

レンガ風?

花柄コーナーの模様替え終了しました!

d0231019_1530960.jpg


ちょっとアトリエっぽい雰囲気になってるでしょうか?
レンガ風に仕上げてみました(^^ゞ

色んな方がやってる、発砲スチロールを利用してのDIYです。
作業する前は上手くいくかちょっと心配でしたが・・・。
なんとか形になったみたいです(笑)

下地にグレーのペンキでペイントして、漆喰をラフに塗りました。

d0231019_15355289.jpg


キャビネットの上にはパソコンのキーボードやらがのっかっているので、目線をそらせる為にアンティークの大きな額縁を置いています。
フェイクだけど、レンガの壁のおかげでアンティークの雑貨が引き立つコーナーになったかな?と私的には大満足な模様替えでした♪
[PR]
by la_maison | 2011-12-19 15:39 | mobilier | Comments(0)

花柄コーナー

久しぶりの更新です・・・。
なかなか時間がとれず、更新のネタもなく、時間があいてしまいました(/_;)

先週末、リビングの花柄の壁の一角を模様替えしました。
きっかけは、子供部屋にぴったりの家具をお友達に譲っていただき、かなりすっきりして、
気分も上々!(ありがとう!かなちゃん(^^ゞ)
子供部屋で使っていた箪笥をリメイクしようと作業した所イメージ通りに仕上がらず・・・。
でもどうしても何か変えたい!と思い立って無理やりやった模様替えです。

花柄の壁のコーナー(我が家は花柄コーナーと呼んでいます(笑))には大きなグレーのキャビネットを置いていたんですが、思い切って解体しました。
作り替えた新しいキャビネットがこちら・・・↓

d0231019_1515448.jpg


モールディング材を買い足しただけで跡は解体した材料で作ったので、材料費¥1000余りといったところでしょうか(^^♪

大きな家具が一つ減った事でイメージがだいぶ変わったように感じます。

エイジング加工が少し気に入っていないのでペイントはやり直しかなぁ。

d0231019_15182982.jpg


次に取り掛かるのは花柄の壁。
イメージは出来ています。

以前にもお話していた寝室のリフォーム。
着々と進んでいます。
少し甘いイメージでまとめてみようかと奮闘中です。
こちらも完成しだいアップしますね♪
[PR]
by la_maison | 2011-12-15 15:21 | mobilier | Comments(2)

X'masディスプレイ

12月に入り、いよいよ本格的にX'mas準備をはじめようかとツリーを出しました。

d0231019_1617532.jpg


ワインレッド色のベルベッドのリボンを巻いて、
ゴールドのアクセサリーをポイントにしてみました。

d0231019_16195979.jpg
d0231019_1620331.jpg


この間ふらっと立ち寄った雑貨店で買い足したX'masボール。
天使の絵が描いてあって淡い色彩で一目ぼれしました。

リビングにツリーを出したので、
キャビネットのディスプレイもX'masイメージにカラーチェンジ。

d0231019_1623292.jpg


柳を白くペイントした物や、白いキャンドルスタンド。
まっ白なリースを基調にテーマカラーを「白」にしてみました。

d0231019_16243992.jpg


キャンドルスタンドにつけるアクセサリーを購入しました。
普通のスタンドにつけるだけで豪華なイメージに変わります。

d0231019_1626145.jpg


久しぶりにがらっとディスプレイを変えてみたのでなんだかワクワクしています。
たまには気分で思いっきり変えてみるのも良いですね(^^ゞ
[PR]
by la_maison | 2011-12-04 16:28 | inte'rieur | Comments(3)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧