<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食器

最近こだわって集めているのが食器です。

素敵な食器は料理も素敵に見せてくれます。

今のようにインテリアに興味を持っていなかった頃は丈夫でシンプルなデザインの物が好きでしたが、
最近はフレンチスタイルの食器にとても惹かれます。

アスティエ・ヴィラットやリンヴィンなどの白い陶器の食器が大好きです。

d0231019_11465493.jpg


繊細なデコルテラインや、適度に古びた風合いを出す焼き加減が絶妙・・・。

スープ皿や、カップなどが今の私のコレクションです(^^ゞ

d0231019_11492560.jpg


時間をかけて気に入った食器を集めていきたいです。
100円均一の食器もけっこう掘り出し物があったりしますね。

皆さんはどんな食器集めていますか?

d0231019_11515983.jpg

[PR]
by la_maison | 2011-11-27 11:52 | inte'rieur | Comments(0)

冬到来

d0231019_11391653.jpg


良いお天気だったので、近くの公園へ子供たちと出かけました。
めっきり寒くなって、雰囲気もすっかり冬仕様。

d0231019_11422741.jpg


d0231019_11363629.jpg


芝生の上には落ち葉のじゅうたんが出来ていて、
色んな場所にどんぐりが落ちていて・・・。

息子はひたすらどんぐりを集めていました。
d0231019_1138040.jpg


おひさまのある内はぽかぽか陽気で眠気を誘うほどですが、
夕方からはかなり冷え込んできますよね。
インフルエンザもぼちぼち流行りだしている様子。
体調管理には気をつけないといけませんね^^;
[PR]
by la_maison | 2011-11-27 11:42 | croire que | Comments(0)

壁の色

今日はなんとか日中、晴れ間の出る時間があったので、ダイニングの壁の撮影しました。

ペイント前はピンクの壁。
d0231019_17455350.jpg


グレー系の家具が多いので、ピンクは結構馴染んでいたんですが・・・。
なんとなくかわいすぎるかも?なんて前から気になり始めていて。
もっと落ち着いた色にしようかと思い立ってしまいました。

そしてペイント後。
d0231019_17491385.jpg


くすんだベージュです。
かなりグレイッシュなイメージになりました。
本当はモルタルを塗りつけてカッコイイ雰囲気にしようかとも思っていましたが、なかなか腰があがらず今回はペイントしたのみです。
もう少し薄めの色を想像していたんですが、やっぱり砂壁のアクが出てしまって塗った時より濃い色になってしまいましたが・・・。

d0231019_17543483.jpg


適度に汚れも演出してみました。

壁の色が変わると柱の色が浮いている気がして、次はそこかな?とぼんやり考えています。

しばらく休憩していたので、やりたい事がどんどん出てきて時間がほしい限りです^^;
[PR]
by la_maison | 2011-11-20 17:58 | mobilier | Comments(1)

X'masに向けて・・・

今日は大阪は朝から大雨です。
こんな日はどこかへ行こうかなんて気力も失せてしまいますよね・・・^^;

そんなわけで1日家でこもりっきり・・・、静かに休日を過ごしている・・・
はずもなく(笑)
先日宣言しておりましたダイニングの壁のペンキ塗りしてました。

なかなか渋い感じになったのでアップしたかったんですが、あいにくの天気により上手く撮影出来ないので、
またお天気の良い日中にアップしたいと思います。

気づけばもうすぐ12月。
お店のディスプレイもX'masムードですね。
我が家もそろそろ冬仕様に変更しなきゃかな?といそいそと準備を始めています。

d0231019_1724354.jpg

d0231019_1725930.jpg


X'masといえばリースでしょ!と意気込んで作ったは良いものの色のバランスが悪かったか?とまだ悩んでいます。
仕上がり具合はおいておいて、リースが一つ混ざるだけで一気に雰囲気が出る感じしますね(^^♪

皆さんもX'mas準備始めていますか?
[PR]
by la_maison | 2011-11-19 17:28 | inte'rieur | Comments(0)

額縁

なかなか飾るのが難しい壁面で一役買ってくれる額縁。
我が家には至るところにあります。

玄関のホール正面にある額縁。
d0231019_9534723.jpg


中にはフランスの紙物。
フランス語は全く読めませんが、ところどころ読める所をつなげていくと、おそらくお酒の売買時(おそらく輸入時)にやり取りする契約書のような物だと思います。
穴をあけて紐を通しただけの簡単な本冊ですが、長年をかけて日に焼けた雰囲気がなんとも味があります。

椅子の上になんとなくちょこっと置いたのは領収書です。
何の領収書かは全く不明・・・。

d0231019_9593517.jpg


この週末はダイニングの壁面の色を変更予定です。
またアップしますね^^;
[PR]
by la_maison | 2011-11-17 10:01 | inte'rieur | Comments(0)

もうすぐ・・・

もうすぐ私の参加しているゴスペルサークルのイベント本番です^^;
毎日毎日歌って本番に備えていますが、当日上手く歌えるかどうか・・・。

みんなで一つの曲を作りあげる楽しさはやっている人でないと共有できない部分でしょうけど、せめて一生懸命歌っている事だけは観ている人に伝わるといいなぁと思います。

夜中まで構成を練ったり、音のずれを悩みながら修正したり、色々大変な思いをしながらここまでやってきたので、なんとか大きな失敗なく終われるといいですが。

お近くの方はぜひ観にいらしてください。
http://www.hirakata-jazz.com/

11月13日(日曜日)
11:30~12:15(オープニング)
「ごすぺりんこ」

d0231019_1628793.jpg

[PR]
by la_maison | 2011-11-08 16:28 | croire que | Comments(0)

陰影

ダイニングのキャビネットの上につけているランプ。

d0231019_1843497.jpg


デコラティブなデザインでとても気に入っています。
夜、灯りをつけると電球の光が色んな陰影をつけてくれます。
夕方、電気をつける瞬間が好きだったりします。
昼間の明るい雰囲気から、オレンジの光に包まれて暖かい雰囲気に変えてくれる瞬間。

リフォームをする時に、電気の配線には特にこだわらなかったんですが、設計の方に、
「意外と皆さん電気にはこだわらなかったりしますが、1番こだわってほしいポイントです」と言われました。
今になってその意味がわかったような気がします。
もう少しこだわっても良かったような気もします・・・。

電気の灯りを受けて様々な陰影をつける漆喰の壁もお気に入りの一つ。

d0231019_1851872.jpg


適当に塗った漆喰が味をみせてくれている感じ^^;
[PR]
by la_maison | 2011-11-06 18:52 | croire que | Comments(0)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧