<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こだわり

すっかりごぶさたしてしまいました(;一_一)
なんだかプライベートな事で色々と予定が重なりなかなかPCの前に座れず・・・。
忙しく日々を過ごす事が出来るのは充実している証拠ですよね。
もう少ししたら落ち着くかなぁ・・・。

今日は床材のお話。
リフォームする際に1番こだわったのは床です。
今リビングとして使っている2階部分は、元々3部屋に区切られていた空間でした。
全室畳で、本当に昔ながらの雰囲気漂う部屋という感じ。
どんなに素敵な家具を置いてもこれでは台無し・・・とまず必要な壁以外取っ払ってもらって1ルームにしてもらいました。
これが本当に正解で、部屋全体が明るく風通しの良い空間になりました(^^♪

そして床。
絶対板張りにしてもらう!と決めていました。
1番安価な材料ですが、パイン材の床を2階部分全域に張ってもらいました。
最後のオイル仕上げは自分で作業。
まだ引っ越し前に家族が寝静まってから一人で黙々と作業しましたよ(笑)
おかげさまで良い感じになりました!

d0231019_1340663.jpg


程よく傷もついたりペンキが擦れてついた跡とか色々汚れもありますが、全部ひっくるめてお気に入りです。
夏は裸足で歩くとベタベタしなくて気持ちが良いし、冬は冷たくなくて季節通して最高です。

本当は全室してもらいたかった所ですが、予算上そうもいかず、1階部分は自分達で張りかえました。
玄関からすぐ見えるエントランス部分は主人の友達に頼んでフロアタイルという材質の物を張ってもらいました。
タイルそのものに凹凸があって、一見本物の板かと見間違えるほどリアルな質感です。

d0231019_134610100.jpg


寝室はネットで見つけたアンティーク風のクッションフロアをひいています。
これも渋い雰囲気で気に入っています。

d0231019_13473693.jpg


床も大事なインテリアの一部。
これからもインスピレーションがあればどんどん変化があるかもしれませんね。
[PR]
by la_maison | 2011-10-30 13:48 | inte'rieur

アンティークチェア

ダイニングで存在感を放っているのがアンティークの椅子です。
この家に引っ越して初めてアンティークショップで購入した記念の椅子。

d0231019_1033914.jpg


作ったダイニングテーブルに合わせて、少し濃いめの色と薄い色の物を組み合わせています。

d0231019_10441957.jpg


アンティークの椅子って1脚あるだけで部屋の雰囲気をがらっと変えてしまうほどの威力を持っていると私は思っています。
画像の椅子はどちらも約100年前の物です。
アンティークショップに行くとそのどれもにいつの時代の物なのか書いてありますが、その年代を見るだけでワクワクしますね。
我が家の椅子達はどんな人が座っていたのか想像したりするのも楽しいものです。

現代の家具って、安価にする事を求めすぎてどれもシンプルになりすぎていたり、壊れやすかったりしますよね。
だけど、本当に昔の物は一つ一つ手作業で作られている物がほとんどで、そのどれもに職人さんの想いがこもっているように感じます。
使っていた人も大切にしていたからこそ、年月の経った今でも使う事が出来るんでしょうね。

私もリペアしながらずっと愛用していけるように頑張りたいなぁと思うこのごろです。
[PR]
by la_maison | 2011-10-21 10:42 | inte'rieur

Door

今日は我が家のドアのご紹介。

リビングにあるドア以外は全て私のハンドメイドもしくはリメイクドアです。

d0231019_11132482.jpg


画像のドアは子供部屋のドアです。
ここは元々茶色いよくある既製品のドアがついていました。
明かりとりに昔ながらの紅葉柄のガラスも入っていたものです。
ガラスを取り除いて、モールディング材をつけてアイボリーに塗り替えました。
あえてそんなにエイジング加工せずに自然な状態に仕上げています。
玄関を入ってすぐ見えるドアなので入居してすぐ取りかかった個所です^^;

d0231019_11172361.jpg
d0231019_11173822.jpg


寝室のドアになります。
これ実は枠組みから自分で作った完全ハンドメイドです。
既製品のドアを触って簡単な設計図を描いて、この形にするにはどうするか?を考えに考え抜いて作成したものです。
ステンドグラスはアンティーク品ですが、オークションでかなり安価で購入できたものです。
このサイズのものだと現行品を買うより安く買えたかも・・・(^^ゞ

この場所は元々引き違い扉がついていました。
まずは画像右側の壁作りから始めました。
上部の窓部分は実は障子だったものです。
間にアクリルを挟んで窓風に見せています。
窓の向こうに見える景色にも後々こだわりたい所ですが、今はベッドが鎮座しちゃってます。
この家に引っ越して初めての大作だった個所です。

今でもお気に入り(^^♪
もう少しジャンク感が出てもいいかなと思うので、その内色の質感は変える予定です。
[PR]
by la_maison | 2011-10-14 11:26 | mobilier

秋ですね

すっかり秋めいてきましたね。
朝晩は上着が無いと少し肌寒く感じるようになってきました。
この3連休はまた夏へと逆戻り?と思わずにはいられない気候でしたが・・・。

作業しやすい気温になってくれたおかげで我が家の模様替えも順調に進んでいます。
今日は娘の部屋のキャビネットをアップします。

おもちゃで溢れかえる娘の部屋。
幅をきかしているのがリカちゃん人形達です。
私や妹が子供時代に遊んでいたリカちゃん人形を今、娘が遊んでいます。
大切に保管していた甲斐あって、今もなお現役で活躍している我が家のリカちゃん人形。
さすがに新品みたいにきれいというわけではありませんが。
大きなリカちゃんハウスや、たくさんある小物達を今までは小さなクローゼットへ洋服と一緒に突っ込んでいた状態だったので、新たにキャビネットを作成する事にしました。

d0231019_1455074.jpg


以前にベッドのヘッドボードとして作った物を再利用して、色を塗り替えました。
あまりに雑多な物が多すぎて中は撮影しませんでしたが、中はピンクベージュに塗っています。

外側はラベンダーに。
d0231019_1458429.jpg


ディスプレイはナチュラルにまとめました。
d0231019_14585647.jpg


あえてカーテンをかけるだけの簡単な作りにしています。
これでちゃんと片付けるようになってくれるといいなぁと期待しています。
娘の部屋はまだ完成にはいたっていませんが、来月あたりまでに構想通りになればいいなぁと思っています(●^o^●)


そうそう、つい先日、我が家の多肉ちゃんがすっかり枯れてしまったので、また新たに発注した所、わざわざ私の部屋のイメージに合わせて作成していただいちゃいました!

d0231019_1524944.jpg


以前はブルーの缶だったんですが、今回はラベンダーに塗ってくれています。

植えてくれた多肉ちゃん達もなんとなく渋いまとまり。
d0231019_1542167.jpg


大事に育てますね!
ありがとうございました(^O^)/
[PR]
by la_maison | 2011-10-10 15:05 | mobilier


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧