カテゴリ:croire que( 47 )

誕生

久しぶりの更新です。

ここ何日か予定がもりだくさんだったので、なかなかPCの前に座れず・・・(;一_一)

嬉しい出来ごとが一つ。
妹が無事出産を終え、甥っ子が誕生しました。

病院へ見に行ってガラス越しに赤ちゃんを撮りましたが、なんとも小さくて「こんなだったかなぁ?」と自分の出産の時を思い出してみたり。

d0231019_172197.jpg


何度見ても、誰の赤ちゃんでもやっぱり癒されますね(●^o^●)

この間、主人の妹にも赤ちゃんが産まれたのですが、自分の妹とはまた違う感覚というか。
やっぱり血縁ですかねぇ・・・。

小さなお手ても撮影。

d0231019_176337.jpg



9歳になった娘が「かわいい!」と言いながら産まれた甥っ子を抱っこしているのを見るのもなかなかほほえましくて。
妹が産まれたのは私が9歳の時で、おむつを替えたり、ミルクをあげたり色々お世話したのを思い出します。

今回色んな偶然があって。

甥っ子の誕生日と娘の誕生日が同じ7月30日。
来年からはまとめて誕生日会だねぇと今から笑っています。

実は甥っ子の名付け親はうちの息子。
「赤ちゃん、男の子かなぁ?女の子かなぁ?」と妹が息子に話しかけた時に、
「男の子やで!ハルト君やで!」ときっぱり宣言。

検診で男の子と判明してからは、「ハルト君」とお腹に向かって呼びかけていたので馴染んでしまったようで。
名前図鑑でかなりの人気の名前だったので、かぶってしまう確立高い名前ですが、
漢字にこだわる事にしたようです^^;

何はともあれ、無事に産まれてきてくれてよかった。
すくすくと成長しますように・・・。

d0231019_1716960.jpg




ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-08-05 17:16 | croire que

Birthday

昨日7月27日は、私の33回目の誕生日でした♪

いそいそと自分の誕生日を自分でお祝いしようと夕方から準備を。

花束を買って、ワインを買って・・・。
料理はさっぱりとした物を中心に、簡単にテーブルをセッティングして。

d0231019_17394552.jpg



すごく簡単にだけど、なんとなく形になると嬉しくなりました。

お花は大好きな紫を中心に。

d0231019_17423825.jpg


タコとサーモンのマリネは最近はまっている取り合わせです。
オリーブオイルとレモンでさっぱりと仕上げました。

d0231019_17444448.jpg


甘い物は基本的に苦手なので、ケーキの代わりにフルーツを。

テーブルに色が増えた感じ。

d0231019_17454335.jpg


用意している最中に母と妹がプレゼントを持ってひょっこり来てきゅうきょプチ宴会気味になりました(笑)

お友達からも色々頂いて、嬉しい限りです(●^o^●)

33歳、良い一年になりますように・・・。


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-07-28 17:50 | croire que

大好きな・・・

今日とっても嬉しいプレゼントをもらっちゃいました(^^)v

仕事で毎週お会いするKさんに先週、「厄年なんですよ~」なんてお話をしていたら
今日、七色のストラップをくれました(●^o^●)

七色の物を身につけると良いと聞きますよね。
それも自分で買うのではなく人からもらうと良いとか。

とってもありがたくいただきました。

d0231019_1550020.jpg


この方とは毎週、息子さんの話やお友達の話など世間話を繰り広げるんですが、
気づけば20分以上経っていたなんて事もしばしば・・・。
とっても為になる話を聞けますし、何より話していて楽しい方なので時間を忘れてしまいます。
(いやいや、忘れちゃいけない仕事なんですけどね・・・汗)
世代を超えてお付き合いできるので貴重です。

何が嬉しかったって、仕事で会っている瞬間は覚えていても
普段の生活に戻れば、忘れてしまうような会話だったのに
ちゃんと覚えていてくれて、
わざわざ作っていてくれたなんて、超感激でした!

色々な方とお会いする今の仕事、とっても大好きです。
きつい事もたくさんありますが、たった一つの嬉しい事で
もっともっと頑張れそうな気がしてしまいます(●^o^●)



d0231019_1611469.jpg


大阪は今日は久々の雨。
ジメジメしています・・・。

日曜日までに止みますように・・・。



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-07-20 16:01 | croire que

とある1日。

d0231019_20363246.jpg



今日もかなり暑かったですね。
大阪は日中34度だったそうで。
体感温度はそれ以上でした^^;

もう梅雨明けですから、こんなもんでしょうか・・・。


今日は遠方よりお客様が来る予定になっていたので、朝から少しお掃除を。
少し動くと汗が出る状態だったので、リビングのエアコンはフル稼働でした。

ドキドキしながらお客様をお迎えして・・・、
あっという間に時間も過ぎていってしまいましたが。

だけど、目標にしていた事が一つクリアされたので、すがすがしい思いです♪

「何の話?(;一_一)」って感じでしょうが、la maisonのつぶやきとして流してください(笑)


そうそうそう!読んでいますか?rinrinさん!
我が家のお客様、明日はrinrinさんのお家に行かれると言っていましたよ(●^o^●)
「え~!!」って驚きでした!!
ふふふ(^^)vなんだか不思議な感じです(笑)
終わったらコメントお待ちしてます♪


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-07-17 20:35 | croire que

女子会

先日、中学からの友達と、ごくごく近所に引っ越してきた友達と3人で「女子会」なるものを開きました。

女子といってももうみんな子供のいる身なので、昔のように騒ぐという事はなかったのですが・・・((+_+))

近況報告も含めて、一人の恋バナに花が咲き(笑)、気づけば2時。
キッチンにためた空き缶を見て苦笑い。

きれいになったベランダで、キャンドルをつけてみました。

d0231019_9241574.jpg


外で飲むと格別おいしく感じる気がします。

1本のキャンドルの灯もさらに雰囲気を出してくれています。

d0231019_92681.jpg



翌日は、子供たちを連れて近くの公園へ。
公園の中に水路があるので、そこで水遊び。

久々の全員集結にテンションがあがっている様子で、楽しそうでした。

後ろから見ると同じサイズでかわいかったので1枚。

d0231019_928771.jpg


この頃からやっぱり男の子は男の子同士で固まるんですね。
一人が上から木や葉っぱを流して誰かが下でキャッチする、そんな単純な事を大笑いでやっていました。

何をやっていても楽しいんだろうなぁ・・・.。o○

最近、メンタル面での成長著しい長女。
この日も場を仕切って、1番小さい子たちの面倒を見ていました。

d0231019_9313243.jpg


去年まではけっこう反抗期でしたが、ようやく落ち着いてきた様子。
家でもかなりお手伝いしてくれます。


一人マイペースにあちこち歩きまわっていたやんちゃ坊主もカシャリ。

d0231019_9381819.jpg


着替えが無くなる位に、水の中に何度もダイブしていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

親も子供も十分楽しめた2日間。
少し癒しになりました。
[PR]
by la_maison | 2012-05-31 09:34 | croire que

おもう。

d0231019_19262221.jpg


最近特に思う事。
大人になるって難しい。

子供に話して聞かせるには淡々と出来るのに、いざ自分に置き換えると上手くいかない事の方が圧倒的に多い。
「全部や~めた!」って言ってしまえれば楽になるのに、そうはいかない事の方が多いですよね。

人の為と思ってやっていた事が、いざ蓋をあけてみれば自分の自己満足だったり、
造り上げてきた環境が全て重荷になってしまったり、
自分という人間を取り巻くもの全てがプレッシャーになる。


今、そういう状態かなぁ・・・。

今年、後厄なんです。
去年は本当に本厄らしく色んな事が度重なって、のみ込まれそうになりながら年を越した感じだったのですが、
今年は悪いもの全てを吐きだしてる感じかも。


大した出来ごともないんですが、精神的にしんどいと感じることが多いです。


色々ごちゃごちゃ考える事はやめて、「無」になりたいなと思います。
なれるかなぁ・・・?


何にも考えたくない時にはいつも無意識に何か作ってます。
写真のリースもその一つ。
家にあった材料を使って、簡単に。

木蓮のドライの枝にかけて。


「わ~っ」ってなると、手を動かして、何かを作り終える達成感を求めてます。
そして眺める日々。


・・・暗っ(;一_一)!!


d0231019_1945682.jpg

[PR]
by la_maison | 2012-05-24 19:44 | croire que

大騒動!

我が家の愛犬、ハニーちゃん。

ミニチュアダックスフンドの♀、今年4歳。
珍しい毛色の「クリーム」という種類。

d0231019_12381259.jpg


脱走しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

主人が庭にハニーちゃんを放出し、色々用事をしている間に行方不明に(;一_一)
近所を探しまわっても見つからず、待てどくらせど帰ってこず・・・。

その場にいた大人たちは大騒ぎです。
娘が帰ってくるまでになんとか見つけ出さないと落ち込んでしまうだろうなぁと私的には犬よりもその後の娘の方が心配になりました。

娘の帰宅には到底間に合わず、いなくなった事を伝えた瞬間シュンとなった娘を見てまたまた大人たちはオロオロ・・・(汗)
ご近所さんに「交番に届けた方がいいよ」と助言をいただき、交番へ。

「遺失届」を出してきました。
やっぱり動物でも「遺失物」なんですね。
そんな事に驚きながら、おまわりさんから「保健所にも問合せした方がいいよ」とまたまた助言をいただき、
さっそく保健所へ問合せしました。

我が家の犬の特徴その他諸々を伝えると・・・。
なんと!!!!
「保護してくれている方がいますよ」との事。

早速、その方に連絡を取りました。
どこで保護したのか聞いてみると、自宅から1キロほど離れたお弁当やさんでした。
道路の真ん中をてくてく歩いていたそうで。
「危ないよ」と声をかけながら近づいたら、警戒する事なくコロンをお腹を見せたというエピソードを聞いて、
「間違いなくうちの犬です(;一_一)」と思わず言ってしまいました。

とっても良い方に保護していただいたおかげで、無事帰還しました。
引き取る時に「よく食べますね♪」と言われて「え??((+_+))」!!!

そういえばお弁当屋さんで保護されていたんだった!!

人間の食べ物をたくさんもらったようで、おかげさまでかなりいやしくなってしまった我が家のハニーちゃん。
究極にいやしい時期はごみをあさったりするので、気をつけないといけません・・・(T_T)

ともあれ、
娘は大喜び、親はほっと一安心。
よかった、よかった!
[PR]
by la_maison | 2012-05-12 12:55 | croire que

子供の日

d0231019_1549196.jpg


昨日はとっても良い天気でしたね♪

暑い位で、日焼けの心配が必要な位でした。

今日はスマホで撮影した写真をアップします。
何度やっても画像が回転しないので、
見づらいですが…(・・;)

日光浴しに、近場の公園へ子供達を連れて出掛けました。

暖かくなってから夏終わりまで、
公園の中に水路があるので、子供の遊び場にはピッタリです。

d0231019_15552889.jpg

d0231019_15582316.jpg


着替えは必須のプレイスポットですが、
子供達は満足した様子で、寝るのもいつもよりも早めでした。

目一杯体を使って遊ぶと疲れるもんですよね(^-^)

これから暑い季節、紫外線対策しないといけませんね~
[PR]
by la_maison | 2012-05-06 16:07 | croire que

結婚式

昨日は妹の結婚式でした(^^♪

朝からバタバタと用意して、あっという間に始まったといった感じでした。

式の間も、披露宴の間もカメラマンに徹していたので、レンズ越しにドレス姿を見る事の方が多かったですが、結婚式はやっぱり良いもんですよね。

サプライズで、日頃から一緒に活動しているゴスペルのメンバーにも来てもらって、
歌いましたが、これがなかなか好評で良かったです。
よく響く会場だったので、良い雰囲気に仕上がったのも+要素だったように思いますが(笑)


なにはともあれ、
ケンカはしても、ずっと仲良くやってくれればそれに越した事はないとお姉ちゃんは思います。

d0231019_1813776.jpg


この日の為に、ブーケや髪飾りなどは母が手作りしていました。
我が母ながらあっぱれ(^O^)/

d0231019_18202226.jpg


とりあえず一大イベントは無事終了。
少し腰を落ち着けてゆっくりできそうです。
[PR]
by la_maison | 2012-04-29 18:22 | croire que

流行にのって・・・?

この冬、子供の体調不良でひきこもりになる事もしばしば・・・。

A型インフルエンザにはじまり、マイコプラズマ肺炎、
そしてこの度B型インフルエンザになりました(;一_一)

流行病を謳歌してしまいました(笑)
「かかるな」という方が無理というものですよね・・・。

来シーズンはもう少し抵抗力をつけて欲しいと願う母であります。

d0231019_17463551.jpg

[PR]
by la_maison | 2012-04-20 17:46 | croire que


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧