カテゴリ:croire que( 47 )

香港レポ

前回に引き続き、中国レポ、
今日は香港レポです(^^)/

そうそう、前回ご紹介し忘れていた、
中山で訪れた地元の市場の写真を載せますね~

市場はとっても活気があって、種類も豊富でした~(^-^)
魚や肉はその日に仕入れたものばかりで、新鮮な物ばかり。

d0231019_16492957.jpg


市場の中の写真はあまりに衝撃的すぎるので、外の露店の写真を載せます。

鶏に関しては、生きている鶏が売られています。
籠の中の鶏を選んで、その場で捌いて持ち帰るという感じ。

d0231019_16533832.jpg


手前に鶏さんがいます(゚Д゚;)

パックに入った状態の肉や魚しか目にした事がない日本人にはやや衝撃的でした。

だけど、一緒に研修に参加したメンバー全員一致の意見としては、
「絶対美味しいだろう」という所で落ちつきました(笑)

日本も少し前までは、そういう市場もありましたもんね(´д`)


市場視察後、香港へ移動。
香港島までフェリーで向かって、
観光バスで、名所をまわりました。

d0231019_1703319.jpg


d0231019_1703945.jpg


d0231019_1715191.jpg


ビクトリア湾や、香港のビル街。
本当に背の高いビルばかりで、圧倒されました。

さすが国際都市。
色んな人種の方がいました。

観光なのかビジネスなのかはわかりませんが。

百万ドルの夜景といわれる場所にも行ってきました!

d0231019_1755140.jpg


名所ともあって、かなり混雑していて、
帰りの電車は一時間待ち。

でも是非、香港へ行った際には行ってみてください。

d0231019_178299.jpg


最終日の朝は、本格的な飲茶を頂きました。

美味しいものばかりでしたが、
流石に濃い味に飽きてくる頃。

そんなにたくさんは食べられずに、
プーアル茶を飲み続けてましたね_(_^_)_


色んな経験をさせてもらった今回の研修。

行って良かったですo(^-^)o

帰国後の家事が一番つらかった(≧Д≦)
ま、仕方ありませんね…(^_^;)
[PR]
by la_maison | 2013-01-23 16:44 | croire que | Comments(0)

帰国しました

昨日、無事に中国から帰国しましたo(^-^)o

ドキドキしながら参加した研修でしたが、中国市場は色々勉強になりました。
職場で取り扱っている商品の農園の視察を目的とした研修でした。

いつも自分が触っている商品の実際の農園や、加工場などを実際に見るのはなかなか無い経験なので、
少し見方が変わりました。


今回行った場所は広東省の中山という所と、お馴染みの香港です。

思っていたよりも、移動時間がかなりかかったので、
一日目は中山着後、夕食を食べて終了といった感じ。

もっと田舎を想像していましたが、意外と都会でした。
スタバもあちこちにあるし、日本でも馴染みのアパレルショップもあるし、
勝手なイメージとは全然違う感じで。


d0231019_912351.jpg


夜はネオンも綺麗です。

2日目は、メインの農園視察だったので、一日中勉強でしたね~
こちらは企業秘密です(笑)

働いている方はみんな明るくて、仕事が終わったら自分たちの村の反対運動に参加する為に意気揚々と向かっていくあたりが、パワフルですね~
共産主義から民主主義へ変化している様がみてとれました。


滞在した中山は物価が安くて、
足つぼマッサージは60分で800円ほど。
洋服も100円からあるし、高くても2000円まで。
状態の良い皮製品も値段交渉出来るので、とても買いやすいです。

ただ一つ、食事だけが心配でしたが、
何とか食べられる物ばかりで良かったです(●´ω`●)
結構な割合で香草が入っていましたけど、
まだ何とか食べられる範囲でした。

私的には衝撃的だったのはこちらの料理。

d0231019_923767.jpg


わかります?
ハトですよ~(≧Д≦)
縦に割られた状態で出てきました~
味は良いんですけどね(゚Д゚;)

小骨が多い感じです。

それ以外にもタニシが出てきたり、羊が出てきたりしましたが、何とか口にできました!

昔はもっとゲテモノばかりだったようで、食べられる物はほとんどなかったそうです。

いや~、参加したのが今でよかった(笑)


夕食後、ホテルまでの帰り道、露店を見ながら、
住宅街を歩きました。
庶民の家は、味があるというか、
よくテレビで目にするようなレンガ造りの家です。

d0231019_9291884.jpg


d0231019_9313396.jpg



暗い道も多いので、何もわからず入るのは抵抗がありますが。

家の中も丸見えでした(笑)

生活感ありありで、面白かったですけどね(゚∀゚)


長くなりすぎるので、香港レポはまた後日~(^^)/

とにかく、la maison、無事帰還です(笑)
[PR]
by la_maison | 2013-01-18 09:00 | croire que | Comments(2)

表彰

相変わらずPCの不調続いています(泣)

この記事投稿にもかれこれ1時間以上かかっております。
何度もシステムダウンしてしまうので一からやり直す作業を繰り返しています…。


新年早々少し良いことがありました♪

職場での年末の取り組みで表彰状と賞品をもらえました!

最優秀賞の表彰状と、賞品はなんと松阪牛!!

d0231019_1711717.jpg


ちゃんと証明書がついた正真正銘のお肉です!

後で聞いたお値段はなんと16000円とのこと。
ひえ~っ!!!

d0231019_17132334.jpg


開けてみたらこの霜降り具合でした♪

すき焼きにしていただきましたが、本当にやわらかくて、口の中で溶ける感じ。
だけどやっぱり上質とはいえど脂がすごく、2枚で限界。

肉好きの息子でさえも2枚でした。

良い物は少しでいいといいますが、少ししか体が受け付けないのは貧乏人の性でしょうか(笑)


このお肉とはべつにふぐのセットもいただきまして。
こちらも1万円のお品物だそうで、てっちりなんかもセットになったとっても食べ応えのありそうな賞品でした♪

新年の出だしとしてはまずまず、といったところでしょうか。


そして明日から4日間、中国へ研修にいってまいります。
本当は9月に行く予定でしたが、反日デモの関係で延期になっていました。

まだなんとなく反日運動に不安の残る中国ですが、現地のコーディネーターからはOKが出たとのこと。
なので決行されることになりました~

頑張って勉強してきます(笑)

無事に帰国できますように…。

帰国後レポしますね♪


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-01-13 17:22 | croire que | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0231019_13153149.jpg


いつの間にか2013年になってしまいました!!

ずいぶんご無沙汰してしまいました…(汗)
PCの調子がかなり悪く、画像の編集ができない日々が続いて、
ネットにもうまくつながらず、再セットアップしてもよくならず・・・。

そんなこんなで早1ヶ月です。
まだ完全修復には至っていませんが、とにかくごあいさつをと。


2013年、抱負はいろいろ、お願い事もたくさんあるので初詣にも行ってまいりました。

とにかく今年は自分のペースであまり気負わず、ゆっくり過ごすことが願いです。

インテリアもまたがらっと変えたいなと思っています。

今年のテーマカラーはパープルとブルー。
去年はブラックを基調にしていたので、差し色を入れていきたいと思っています。


相変わらずのスローペースの更新になりますが、
今年もどうぞあたたかく見守ってくださいませ。

2013年もla maisonをよろしくお願いします。

d0231019_13155550.jpg



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-01-04 13:17 | croire que | Comments(4)

雑誌掲載

以前掲載していただいた「私のカントリー」の記事
素敵なフレンチインテリアの特集として発売された
「フレンチ&アンティークなインテリア」に掲載されました!

d0231019_1651562.jpg


昨日、送られてきた雑誌を見て感動♡

今まで「私のカントリー」内で見てきた素敵な方たちと
同じ雑誌に載せていただけるなんて(●^o^●)

ところどころにla maisonのお部屋が載ってます。

d0231019_168711.jpg


全部で11枚自分の部屋の写真を見つけました(^^♪

なんだか不思議な気持ちです。

そうそうたるインテリアの達人の方と同じ雑誌に掲載される日がくるなんて…。

必死にDIYしてるのも無駄にはならなかったなぁと(笑)

きっとフレンチ好きにはたまらない1冊です。
ぜひお手にとってみてください。

la maisonのお部屋写真、よかったら探してみてください(^^ゞ

以前お家にお邪魔させていただいたRinrin-frenchさんのお部屋も掲載されていますよ♪


そしてそして!

すっかり遅くなりましたが、私の大好きな佐藤貴予美さんの本が発売されています!

d0231019_16135813.jpg


とってもとっても素敵な内容です!

kiyomiさんのインテリアヒストリーが見れてかなり充実した1冊です。

やっぱり何度見ても素敵…。
ため息が出ます(●^o^●)

真似は出来ないけど、少しでも近づきたい、
憧れのインテリアセンスです。

私をフレンチな世界に出会わせてくれたkiyomiさんのセンスに皆さんも触れてみてください。


色々な雑誌で自分のインテリアを客観視するたびに、
「まだまだだな」と反省する点も多々あります。

素敵なインテリアを実現されている方を見ると、
「近づきたい」「もっと頑張らなきゃ」なんて勝手に意気込んでます。

だからこそインテリアに終わりはないんでしょうね。

まだまだ頑張ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


d0231019_16262935.jpg


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-11-16 16:34 | croire que | Comments(2)

ロハスレポ

すっかりごぶさたしてしまいました(汗)
少し体調を崩し気味のここしばらく。
忙しくするのもほどほどにしないとなぁと身にしみています・・・。

先日の職場での健康診断の結果、「要経過観察」とひっかかってしまった個所がありまして。
食べるものや、毎日の生活や、そろそろ本当に体の事を考えて動かなければいけないなと思っています。


さてさて、日曜日にはまたまたロハスフェスタへ行ってまいりました!
良い天気で、今回もとっても賑わっていました(^^ゞ

d0231019_1144539.jpg


今回は前回行けなかった友達と一緒に、
そしてややこしい子供達も引き連れて行きました(笑)

夏よりも出店数も多いようで地図を見ていてもどこだかわからない状態。
人ごみに疲れながら、目に止まった所に入っては物色して。
今回もたくさん入手させていただきました(^^♪


帰り道のla maison・・と疲れた息子。

d0231019_11484464.jpg


素敵なディスプレイのお店にはひかれますね。

d0231019_1149202.jpg

d0231019_11493516.jpg


今回買った物たち。

d0231019_1150582.jpg


やっぱり植物や花が中心ですが、
始めの方に入ったお店でとっても惹かれるものがあって、
大きな物だったので宅配してもらう事にしました。

そちらはまた後日アップします♪


ゆっくり見てまわる事はなかなか叶いませんでしたが、
次回はテントなんか持ってくるのもいいよね~なんて友達とも話してます。
今から楽しみです(●^o^●)

ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-10-11 11:54 | croire que | Comments(0)

「私のカントリー」本日発売です!

d0231019_123535.jpg


本日発売の「私のカントリー」No.82に
恥ずかしながら私、la maisonの家が掲載されています(●^o^●)

先日お邪魔した、Rinrinさんのご自宅も載っていますよ♪

いつも居る家だけど、
雑誌で見るとなんだか違う家みたい。

少し色も実際のものより明るく映っているので、
そういう所も多少あるのかなんか変な感じで。


「私のカントリー」に出会ったのはちょうど4年前で、
今の家をもらいうける話を詰めていたころでした。

そこで目にしたカントリーのお家。
本当に素敵なお家ばかりで、かなり刺激を受けました。
だけど、実際住む予定の家を見れば、
それはそれは古い、暗いお家。

雑誌で見るような家にしたいけど、リフォームを入れられる個所には色々限界があって。
「お金をかけないリフォームをすること」が条件で、工事を許可してもらったので、
やれる所は自分でやろうと決意して。

雑誌を買いあさって、まずは自分の好きなテイストを探ろうと。

そして一瞬でファンになったのが、佐藤貴予美さんでした
「ここは本当に日本?」と思ってしまうほど、素敵なお部屋。
白やグレーを基調にしたシャビー感たっぷりの家具はなんと手作り!

貴予美さんのお家を見た時に「これだ!」と思いました。

貴予美さんのお部屋が掲載されていたのは「私のカントリー」。
自分で色々作るようになってから、「いつか載りたい」と目標にしていた雑誌でした。

だから今回、掲載していただけて本当に幸せ!
嬉しい限りです。


今日、ポストに届いていた雑誌を手にとって一人でにんまり(^^ゞ

フレンチ特集になっているので、見応えたっぷりでしたよ♪
皆さんもぜひお手に取ってみてください!

d0231019_1223949.jpg





ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-09-07 12:06 | croire que | Comments(7)

お宅訪問♪

昨日はとってもワクワクするお宅にお邪魔してきました♪

かねてから一度行ってみたいと思っていたお家(^^♪
このブログを通して交流させてもらってる、Rinrin-frenchさんのお宅です!

朝からドキドキワクワクしながら持参するお料理を作って、
ナビでしっかりルート確認して・・・。
ちょっと遠足気分でしたね。

大きな新しいマンションにお住まいで、中には緑がいっぱいあるとても良い環境のマンションでした。

いざお宅にお邪魔すると・・・。

きゃ~っ♡\(^o^)/
素敵すぎてくぎ付けに・・・♡

私の撮影力で伝わるかしら・・・。

d0231019_2113136.jpg


ブログで拝見していた素敵なお花達も。

d0231019_21142573.jpg


ベランダガーデンもかなり素敵。

d0231019_2115048.jpg


もっともっと写真を撮りましたけど載せきれないのでこの辺で。

美味しいランチも頂きました♪

d0231019_2116999.jpg


・・・ちなみに手前にうつっているカゴにのっかっているプレートが私が持参しましたお料理です(汗)

始めてお会いするRinrinさんはとっても気さくな方で、お肌のきれいなお姉さまでした♪
インテリアの事でお話できるお友達が少ない私にとっては
思う存分、インテリアの事を話せるとっても楽しい時間でした。

「漆喰を塗ってると首とか痛いよね」とか出かける間際までペンキ触っちゃう話とか、
まさに「うんうん」って感じで(●^o^●)

ブログでいつもみている写真とやっとつながったって感じで、
部屋にいる間じゅう、ずっときょろきょろしてたかも。

あっという間に時間が過ぎて、いつの間にか帰らなければいけない時間になっちゃってました。

帰りに素敵なプレゼントを頂きました(^O^)/

d0231019_21234287.jpg


瓶の中に入ったグリーンが可愛い♡

d0231019_21242886.jpg


飾るならここでしょ♪って事で・・・。

d0231019_2125020.jpg


とっても長い時間ありがとうございました(^^)v
またまた絶対お邪魔しに行きますよ~

今度は我が家にもぜひ♡

素敵なRinrinさんのブログは私のお気に入りブログからリンクしてくださいませ♪
「フレンチシックな家づくり」へ(^^)v


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-09-04 10:03 | croire que | Comments(2)

ロハスフェスタ

今日も一日良いお天気でかなりの猛暑日でしたね。
そんな中、ロハスフェスタへ出かけてきました(^^)v

一緒に行く予定だったお友達が、急きょ行けなくなったので、私と子供2人で行く事に。
始めて行く場所なので、どんな感じなのか全くわからず、少し不安もありましたが、
徐々に見えてくる会場の様子を見て一気にテンションアップ(^O^)/

d0231019_19573436.jpg


暑いけどさすがは人気のイベント。
かなりの来場客数でした。

事前にホームページで色々情報は見ていましたが、お店の数が多くてなかなか活かせず(;一_一)

色々なジャンルのお店があってかなり目の保養になりました。

d0231019_2004763.jpg


歩いている途中で見つけた動物ふれあいコーナーに子供達を入れて、一人歩きを企みました。

d0231019_2019507.jpg

なんせ、「暑い~」「帰りたい~」の連呼なもので。
そりゃぁ子供にしてみれば、何にも面白くないだろうと思います。
なので、動物でごまかしていただこうと。

その間、ゆっくりは見れなかったけど、とりあえず1周はまわってみました。

車がかわいかったお店をカシャッと一枚。

d0231019_20201668.jpg


ディスプレイがどのお店も素敵でした。

d0231019_20203582.jpg

食べ物も充実していて、どれもそそられる物ばかり・・・。
次回はお腹を空かして参加しようと思います(笑)

今日ゲットしたお品物達。

d0231019_2085396.jpg


ジャンクな雰囲気の多肉と、割合育てやすいと店員さんから聞いた妖精の木とやらを購入しました。


d0231019_20102873.jpg


これが今一番ワクワクしている物ですが、
何かの脚だったんでしょうね。
かなり良い雰囲気出しているので、いずれ何かに活用します。

d0231019_20132412.jpg


安さにひかれて思わず買ってしまった布団たたき?
アイアン製で400円でした(●^o^●)

d0231019_20141542.jpg


グレーの麻ひもとハサミのセット。
実用的なものも買っておかねばと購入。

もう少しゆっくりじっくり見れれば良かったんですが、この暑さなので体力的にも無理でした(汗)
次回は秋開催なので、もっと満喫出来そう。
今からとっても楽しみです。


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-08-19 20:18 | croire que | Comments(6)

夏バテに・・・

オリンピックも終盤を迎えましたね。
あっという間に夏が終わる感じがします。

昨日は女子バレーが悲願の銅メダルを獲って、その瞬間をテレビで見ていて思わず涙しました。
学生時代に、ずっとバレーをやっていたので、今でも大好きで大会がある度にテレビにかじりつきです。
それこそ、スパイクが決まる度に、拍手喝采です(^^)v
野球好きのお父さんみたいな光景です・・・(汗)

中学生の頃に一度だけ生でバレー選手を見た事があります。
今では解説者になっていますが、大林素子さんを生で見た時はあまりの大きさにびっくりしました。
試合もかなりの迫力です。
やっぱり実際に目の前で見るものは感動が全然違いますよね(●^o^●)

今の現役の選手も出始めの頃から応援している選手ばかりなので、機会があればまた見に行きたいと思っていますが・・。
チケットがなかなかゲット出来ずに行けずにいます(;一_一)


高校野球も始まって、暑い夏を迎えている中、我が家は夏バテモードに突入しています。
冷たいものばかり食べていると駄目だなとわかっていてもついつい食してしまいますよね・・・。

この間、「もう収穫しないと駄目になるから」と畑で作っていたお野菜を頂いたので、
今日はその食材で夏野菜カレーを作ることにしました。

オクラとなすびとししとうを素揚げして、スープカレー風に作ったカレーにIN。


d0231019_2026165.jpg



さっぱり食べれるように、飲み物は炭酸水にしました。
レモンを添えて。

d0231019_20264351.jpg



気分があがるように簡単にテーブルをセッティングしていたら、
「今日は何のパーティー?」と横で子供たちがワクワク顔。

期待されても誰も来ないよ~なんて言いながら用意しました。

スープカレーにしたから、食べやすかったように感じます。
夏バテに少しでも良いものを摂るようにしなきゃな~なんて夏が始まる前は思ってるんですが、
なかなかその通りに出来ないです、毎年(T_T)

早く涼しくなりませんかね~.。o○

d0231019_2031514.jpg


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-08-12 20:31 | croire que | Comments(1)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧