カテゴリ:croire que( 47 )

お教室やります(笑)

秋も深まり、冬ももうすぐそこまで、というこの頃、、、
ご無沙汰しています。生きてます(笑)

一日が24時間じゃなくなれば、もう少しマメにブログ更新もできそうですが、
なかなか難しいようです、当然ながら(/ω\)

今日はタイトル通りのお知らせがあってブログを必死に更新してる次第であります。

今回、メモリーパレットカンパニー様からの依頼により、
あるクラスを担当させていただく事になりました(^^♪
DIYに夢中になる少し前に、これまた夢中になっていたスクラップブッキング。
「こんなんあるよ~、可愛くない?」と見せてもらったその世界に一気にはまっていっちゃいました。
当時、息子がまだ小さかったこともあり、
撮りためた子供の写真を普通にアルバムに保存するのではなく、
色んな柄のペーパーや、花などの小物を使ってデコレーションして
世界に一つのオリジナルの作品を作る。
細かい仕事には元々向かないタイプですが、夜な夜な作っていましたね(^^)
SNSでキットを売ったりなどの活動もしていましたが、
周りの環境の変化や、現在の自宅への引っ越しなどもあって
すっかり今では遠ざかってしまっていました。
すっかりやめてしまったわけではなく、道具もそのまま置いてあるので
またいつでも再開できるのですが、なかなか、、、という現状(←言い訳023.gif
そんなスクラップブッキングの世界を教えてくれた友人は今も現役で(笑)
現在は講師として活躍中なんですが、その彼女から
「作品が映える背景づくりをしてほしい!」と頼まれ、
それが今回実施するクラスの作品となりました。

d0231019_16123349.jpg


白い壁紙が多い日本の住宅事情。
せっかくの作品が簡素になっちゃうともったいないですよね。
12インチの作品サイズではありませんが、
オルタードや6~8インチサイズの作品なら、背景にばっちりだと思います。
画鋲程度で壁に取り付け可能なので、
リビングの一角や、玄関先のウエルカムボードとしてなど用途は様々。

私の好きな世界「アンティーク感」を出す為のペイント術が主なクラスの構成です。

d0231019_16201695.jpg


青銅色がちらりと覗くピンク、ナチュラルなホワイト

d0231019_16252022.jpg


王道色のグレーの3色展開です。

d0231019_16262294.jpg


作品作りで一番大事なのは仕上げのペイントです。
色んなやり方がありますが、その内の一部をご紹介したいなと思っています。
イベントの詳細などは、こちらを参照ください。
メモリープレイスクラス

東京で11月24日(木)25日(金)開催
大阪では12月13日(火)で開催予定です。

喜んで帰ってもらえるか不安もありますが、
初のお教室(笑)誠心誠意しっかり務めさせて頂きます('◇')ゞ

d0231019_16373739.jpg



instagram始めました。
http://instagram/la_maison.st/
[PR]
by la_maison | 2016-11-01 16:40 | croire que | Comments(0)

大改造中です

すっかりご無沙汰していましたm(__)m
毎度の事ながら、亀並みの更新ですみません。

年末、忙しくしている中
我が家は只今大改造中です。

来年、長女が中学校に進学するので
これを機に、子供達にそれぞれ個室を用意する事にしました。
それには元々の部屋数が足りないので、
ダイニングスペースにしていた部屋を
長男の部屋に改装する事に。

徐々にやっていくつもりですが、
あまり長くもかけられないので、1月中の完成を目標に頑張ります^ ^

d0231019_14494113.jpg

[PR]
by la_maison | 2015-12-27 12:42 | croire que | Comments(0)

冬日

暖かくなるかと思っていたら、また冬日が戻ってきましたね;^_^A

まだまだストーブが手放せません。

息子が去年9月に入ったドッジボールクラブ、
予定が満載で、なかなか忙しいです。
とても伝統のあるチームで、
今年の3月の大きな大会では、見事全国大会に出場を決めていました。
いつか、そんな大会で活躍する日がきたらいいなと期待しています^_^

お店には春らしいお花がたくさん出ていますね。
ピンクやグリーンなどの淡い色合いが好きです。
ガーベラが可愛いかったので、購入しました^_^
外が寒くても素敵なお花が部屋にあれば、暖かい気持ちになれます。

d0231019_1612298.jpg

[PR]
by la_maison | 2015-03-11 16:02 | croire que | Comments(0)

成長

火曜日に、息子の参観へ行ってきました。
年度末は必ず、オペレッタなどの発表があり、小学生になって始めてのオペレッタ、密かに楽しみにしていました。

長い時間、だらけず纏まっている雰囲気に、保育園の時とは違う成長を感じて、何だか微笑ましかったです。

歌う事が大好きな息子。
家でも外でもどこでも(汗)歌っています。
親バカと言われるかもしれませんが、
息子はなかなか歌が上手で、
学期末の成績表も音楽は全項目よくできるを付けてもらっていました。
曲の世界に入り込むのが上手なので、いつもなりきって歌っています。

保育園時、先生から「上手なので、みんなのお手本用に録音させてもらいました」とびっくりのご報告も。

先日の発表もかなりなりきっていたようで、振付以外の振りまで入ってました;^_^A
成長と共に大きな声で歌う事を恥ずかしく感じる時がくるかもしれませんが、なるべくならこのまま堂々と歌い続けてほしいな〜としみじみ思っていました。

暖かい日があったり、まだまだ冬日があったりで体調も崩しがちですが、
皆さん体調管理気をつけてくださいね^_^
花粉も飛び始めている様子。
春はもうすぐそこですね^_^

d0231019_14111588.jpg

[PR]
by la_maison | 2015-02-27 13:51 | croire que | Comments(0)

まだまだ寒いです

今日の大阪、粉雪が降っていました。

雪が舞う姿を見ながら、
頭の中ではレミオロメンがかかっていました(笑)
単純思考ですみません、、、

今年はよく雪が降りますね。
お正月は、親戚の家から帰宅したら、
自宅付近が一面雪景色でした。
ノーマルタイヤだったので、ドキドキしながら運転したのを覚えています。

暦の上ではもう春。
早く暖かくなってくれると良いですね。
切実に光熱費が痛い事になっています;^_^A

d0231019_17212154.jpg

[PR]
by la_maison | 2015-02-13 17:09 | croire que | Comments(0)

生きてます(笑)

d0231019_115736.jpg


気が付けば1年経ってしまっていました。
タイトル通り生きてます(笑)

色々なことがあり、周りの環境も変わって
少し心境の変化もありました。

自分のやりたいことが見えなくなって、考える時間が欲しかったので、
ブログもしばらくの間お休みしていました。
少しのつもりが、あっという間に1年経ってしまいましたが…。

お休みしている間、メッセージをくれた方もいらっしゃって嬉しかったです。

インテリアは今も大好きです。
DIYも辞めたわけではなく、ブログをお休みしている間も
常にいじっていました。
ただ方向性が定まらず、試行錯誤状態でした。
それは今現在も何も変わっていないのですが(/ω\)

少しずつ、またご紹介できたらいいなと思っています。

改めてまたよろしくお願いします(^^♪

d0231019_11573485.jpg

[PR]
by la_maison | 2014-09-03 11:51 | croire que | Comments(0)

やっと、、、落ち着きました

ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました・・・(>_<)

書くことはあるけど、PCに向かう気持ちになかなかなれずに
放置状態ですみません・・・(/ω\)

やっと、色んなバタバタが落ち着きました。
主人のヘルニアは結局また悪化して、先月より約1か月間入院していました。
今月1日には手術を受けて、昨日退院となりました。

ヘルニアの手術自体は難しい手術ではないようで、術後の経過も順調、
一昨日に「歩けるなら退院」と担当医から言われて術後5日で退院となりました。
手術を受けてしまえばこんなに回復するものかと、今は思います。

自宅療養中や入院中、やはり色んな事を考えてしまって、
一家の大黒柱が倒れるとかなりのダメージがあると今回痛感しました。

先々の生活不安や、いつまでかかるかわからない休養期間や、
今までの自分が本当にのんきだったと感じています。

主人が働けない今、すべてが私の肩にかかってきている気がしてこれまた重圧、、、。

実際はそんなこともないんですが。

ですが、ようやく終息に向かいそうで気持ちは安心しています。

更新していなかった間にメールをくださった方もいらっしゃって感謝です。

まだまだスローペースの更新となりますが、よろしくお願いします(≧▽≦)

d0231019_15251380.jpg

[PR]
by la_maison | 2013-08-07 15:25 | croire que | Comments(4)

大活躍

しばらくすっきりしない天気が続きそうな今日この頃。
今日も大阪はじめじめしたお天気です。
洗濯物は早めに取り込むが正解な感じ。

さてさて、最近ペイントする際に大活躍しているものがあります。

それはこちら。

d0231019_11181210.jpg


皆さんも絶対一度は目にしたこともあるお馴染みの雑貨。
雑貨というのかは疑問ですが、そう、パンの袋や野菜の袋なんかの口を止めてあるものです。
「なんて名前かしら?」と調べてみたら、「バック・クロージャー」というのが正式名称だそうで。
この「バック・クロージャー」さん(笑)なるものがペイントするときに大活躍なんです。

厚塗りしたペンキを剥がす時にこのバック・クロージャーを利用すると良い感じにペンキが剥がせます!

こんな感じに。

d0231019_11222512.jpg


一番上のペンキが渇ききらない内にがりがりすると、良い具合に剥がれてくれます。

今まではやすりやカッターや色んなものを使いながら剥がしてましたが、
なかなか納得のいく「使いこんで剥がれた感」がだせずに若干悩んでましたが、
このバック・クロージャーさんが良い仕事をしてくれました( ̄▽ ̄)

たまたま側にあったので使ってみたら、「お?」ってな感じで(笑)

多分、これからもこれを使います。


昨日、「アンティークあじさいの良いのが入りましたよ~」といつもの花屋さんから
お電話をいただいていたので、見に行ってきました(≧▽≦)

さすがわざわざお電話をくれるだけあって、良い♥(*^^*)

ファーストピンクのアジサイ。

d0231019_11281370.jpg


秋色になるのが楽しみ。
きっと可愛いピンクになってくれることでしょう。

大好きなグリーン系も。

d0231019_1129418.jpg


そして珍しい大ぶりのアナベルも購入しました。

d0231019_11293822.jpg


毎年この時期にアジサイでいっぱいになる我が家。
秋を過ぎてドライにするのが今から楽しみです。





ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-06-24 11:30 | croire que | Comments(3)

好きな季節

朝から良いお天気ですね(^^♪

今日は、衣替えを実施。
冬の間、一度も袖を通さなかった服はこの際、潔く処分することにして、
クローゼットをすっきりさせたいなと朝から作業していました。

かさばらない分、一気にすっきりしたクローゼットに満足です(≧▽≦)

春らしい陽気に包まれて、花やグリーンもより一層色づいてきています。
春は大好きな季節です♪
実は一番好きな季節は秋なんです(*^^*)
落ち葉で埋もれている地面を踏んで歩くのが結構好きだったりします。

全体的になんだか枯れたような色合いを見せる雰囲気がツボなんです(暗い?)

母の庭で咲いたコデマリがキッチンに花を添えてくれています。


d0231019_1514152.jpg


この季節の光の入り具合が絶妙なのか、
ワイヤープランツも活き活きと育っています。

d0231019_15153259.jpg


これもずいぶん前になりますが、
キッチンの棚に飾り棚を取り付けました。

座面の割れてしまった椅子の脚を利用して、
ティーカップや、ガラスの瓶を飾れるスペースを作ってみました。

d0231019_1518039.jpg


椅子の脚がそのまま捨てるには惜しい形をしていたので、
捨てずに取っておいたものです。

リサイクルショップで¥500で買った椅子だったんですが、
よく陽のあたる窓際に置いていたせいか、
ある日座ったらぱきっと真ん中でわれてしまったんです(-_-;)

脚の形が気に入って買ったものだったのでかなりショックだったんですが。

良い形してませんか?

d0231019_15212624.jpg



※お知らせ

4月27日発売の「私のカントリー 別冊」「家具とインテリアのペイントBOOK」に
la maisonのキャビネットが掲載されています。

塗れてないキッチンの壁が写っていたりする、つたないインテリアですが、
ペイントを題材とした雑誌に載せていただけるなんて光栄です♪
ご興味のある方、ぜひお手にとってみてください。

家具とインテリアのペイントBOOK→★

もう一つ、
こちらも「私のカントリー 別冊」「雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア」
にもちょこっとla maisonのお部屋が載っています♪
ドライフラワーで飾りを付けたエントランスの照明や、キャビネット上のガラスケースなどなど・・・。
こちらもご覧になってみてください♪

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア→★


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-04-27 15:37 | croire que | Comments(0)

素敵な・・・

今日もとっても良いお天気ですね♪
こんな日はどこかに出かけたくなります。

ぎっくり腰になったことで出来なかった、家のいたるところの掃除を
朝からじっくり取り掛かりました(-_-;)

埃もだいぶ溜まってしまったので、エアーで飛ばしながら
拭き掃除と掃き掃除。
半日かかりましたが、だいぶすっきりしました。

窓辺のコーナーに朝日が当たってとても綺麗だったので思わず撮影。

d0231019_1335513.jpg


窓の部分にカウンターを足して、飾れるスペースを少し増やしたコーナーです。

d0231019_1338570.jpg


朝日がよく当たるおかげで、グリーンネックレスもよく育っています。

d0231019_13392639.jpg


先日、とっても素敵なものが届きました。

ブログで交流させてもらってるRinrin-frenchさんにお願いしていた
マウスパッドが我が家にやってきました♪

とっても素敵です(≧▽≦)

d0231019_13432633.jpg


インテリアにも馴染む雰囲気♥
忙しいのに作ってださったRinrinさま♥
ありがとうございます(≧▽≦)

こんなおまけまで!

d0231019_1345259.jpg


手書きのメッセージ付きのポストカード。
Rinrinさんの素敵なお部屋の写真です。

このコーナーに飾ります♪


桜の開花宣言も出ていますね。
春ももうすぐそこまで。

インテリアも春仕様に変更しなくっちゃと心意気だけの今日この頃・・・(-_-;)

d0231019_13484066.jpg




ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-03-16 13:49 | croire que | Comments(0)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧