カテゴリ:jardin( 7 )

Spring has come!

暖かいと感じる日がだいぶ増えて、やっと春が来た!といった感じの今日この頃。


やっぱりベランダガーデンにも春色を足していきたくて
ピンクのバラや可憐なお花たちを増やしてみました。

d0231019_1812624.jpg


まだまだ寒い時期に買ったピンクのミニバラも良い感じに花を咲かせています。

d0231019_18152518.jpg


クランベリーもグリーンを取り戻して・・・。
この間、手に入れたグリーンアイスという種類のお花も花を増やして。

d0231019_18164951.jpg


d0231019_1817997.jpg


今年仲間入りしたオダマキの小さな花に癒されて(^^♪

先週末の嵐にはとてもじゃないけど負けそうだったので、
風をよけられるところへ避難させたり。
おかげで少し花が散った程度で済みました。

d0231019_18194517.jpg


去年綺麗な花を咲かせてくれたアンティークアジサイは
今年も咲いてくれるかなぁ・・・。


いつもの花屋さんでとても変わったアイビーを入手しました。

d0231019_18211370.jpg


色があなり鮮やかで、よく見ると葉先がくるんと巻いた形になっています。

d0231019_18221349.jpg


とっても元気で、新芽がいっぱい見えています。

春は色鮮やかなお花や綺麗なグリーンがお店にいっぱい並んでいて、
気分が上がります!

もう少し、ベランダも整理しなきゃなと思いながら、
お花を増やす私・・・。
悪循環です(-_-;)



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-04-09 18:25 | jardin

プチDIY

自分の家を外から見た時に気になってしまったアルミの雨戸。
隠す為に以前は棚を置いていましたが、今回板壁を置いてみました。

何色にするか迷った挙句、グリーンを採用。

d0231019_1649492.jpg


白い雑貨も映えるし、なかなか良い感じ。

ワインボックスの上にクランベリーを置いて。

d0231019_1651237.jpg


小さな実が可愛い♪


小さなベランダガーデンを横から見るとだいぶジャングルになってるように
見えました(;一_一)
少し整理しなきゃいけないかなぁ・・。

d0231019_16525451.jpg


これから寒くなると植物達にはかなり厳しい環境に。
日中よく陽のあたるもう一つのベランダへ移動しなきゃいけない子たちも出てきそう。
自然と少なくなるかなぁ。

昨日からかなり肌寒いですね。

今朝少し喉がイガイガするように感じました(/_;)
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

d0231019_16572618.jpg




ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-10-13 16:57 | jardin

ベランダガーデンの整理

久しぶりにベランダガーデンの整理整頓をしました(^^)v
だいぶ日中も過ごしやすくなって、ガーデニングに気持ちが向いてきますね。

東向きのベランダなので、朝日がよくあたり、グリーンが良い感じに成長しています。

d0231019_194138100.jpg


この間のエントランスの模様替えで不要になったベジタブルボックスを棚にして
ディスプレイスペースも確保。

ブリキのベースにチョコレートコスモスとクランベリーを植えました。

d0231019_19432422.jpg
d0231019_1943406.jpg



小さなお花がたくさん咲いてくれる事を期待しています♪

秋は渋い色合いのお花がたくさんあるので、好きな季節です。


もうひとつの入り口から。

d0231019_19454339.jpg


初夏の間、頑張ってくれたアジサイ達も
涼しくなってきた秋に植えかえしないといけませんね~。

整理して少し広くなったベランダ。
ベンチでお茶でも飲みたくなります(^^ゞ


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-09-25 20:09 | jardin

ベランダガーデン

いまいちかわいくなかった我が家のベランダに板壁を作ってみました。
雑貨がはえるように白でペイント。

d0231019_17155892.jpg


以前キッチンで使っていたタイル張りのテーブルの上にオリーブなどの育てやすいグリーンを。

壁にはアンティークのベジタブルボックスをかけました。

お気に入りのポイントはこれ。

d0231019_1718189.jpg


ワイヤーのボックスにアイアンプレートとワイヤープランツ。
なんか好きです。

よく行く雑貨店で見つけて面白かったので購入した、おそらくは取っ手。

d0231019_17193643.jpg


蛇口の形でなんだか心惹かれました(^^)v

形はできたから後は飾り付けといった感じですかね。
ゆくゆくは反対側の壁もなんとかしたいと思っています。

時間が欲しいなぁ・・・
[PR]
by la_maison | 2012-05-20 17:21 | jardin

春ですね

d0231019_19143469.jpg


とっても暖かい日が続いていますね。
今日は半袖でも良いくらいの陽気でした。

学校から帰ってきた娘は汗だくで。
この時期着るものに一番悩みます。

春の訪れを知らせるように、ベランダのミニバラもかわいい花をつけてます。

d0231019_1917217.jpg


少し花をつまんであげないと枯れてしまいそうなので、
暇を作ってお手入れしなきゃと思っていますがなかなかです(/_;)

外に置く小物はジャンクなものにひかれます。
d0231019_19213036.jpg

そこにあるだけで存在感のあるもの。
今欲しくて探しているのは、ミルク缶。
大きなサイズでなかなかこれと思うものに出会えず、いまだに手にいれられてませんが・・・。

それにしても、
やっと画像を編集する事ができた!!(え?意味不明でしょ?)
Rinrinさん、本当にありがとうございます(^^♪
[PR]
by la_maison | 2012-04-24 19:23 | jardin

ベランダガーデン

ようやく春めいた気候になってきましたね。
二重窓にしたおかげで全然踏み入れる事がなくなってしまったベランダにお花を足しました。

d0231019_102916100.jpg


鉢花も色々あるので選ぶのも迷ってしまいますね。
今回は鮮やかなピンクとオレンジに心ひかれたのでこれをメインに。

d0231019_10315166.jpg
d0231019_10321133.jpg


ベランダでずっと元気に育っている多肉植物。

d0231019_10344076.jpg


バラのような形が気に入っています。
ほとんど手入れ無しに放置した状態で約3年です。
たまに水をあげる程度で枯れることなく育ってくれています。
逆にさわると枯れてしまいそうなのでなんとなくそのままになってるんですが・・・。

素敵なベランダガーデンにも憧れますが今はこの程度で我慢します。

ここ数日部屋の模様替えを思案中で
思いついてしまった事があるので、ずっとうずうずしています。
なかなか時間が作れず取り掛かれないままなんですが。
1日が48時間位あれば良いのに・・・と本気で思うこの頃です(;一_一)
[PR]
by la_maison | 2012-03-31 10:38 | jardin

ベランダGARDEN完成!

d0231019_16504677.jpg今日は朝からベランダのフェンス作りをしてました。

無機質なスチールの柵が付いている味気ないベランダだったのでガーデニングにはかなり不向き。





この家に越してきてすぐに床は張ったのですが、なかなかフェンスにまで作業が及ばず。
そのうち冬がやってきて、気持ちも遠のいていたのですが、
もうすぐ季節は春!!

ガーデニングにはぴったりの季節です。
ガーデニングとはいっても私の場合、あまり手のかからないグリーンが大好きです。

置いてあるだけで絵になるワイヤープランツや、色んな種類があって葉の色が特徴的なアイビーや・・・。
お花はすぐに枯らしてしまうのであんまり植えません。

ノースポールなんかは強くてかわいいので玄関先に植えたりはしているのですが、インテリアになじませようと思うと難しいので、ベランダには小さなバラを置いてます。

外を歩いている人の視線も気にせず、ベランダでお茶も飲めるなぁと今からワクワクしてます。

夏にはビール!

もっともっと手を加えて気持ちの良い空間にしたいと思います。
d0231019_1651549.jpg

[PR]
by la_maison | 2011-03-27 16:52 | jardin


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧