カテゴリ:mobilier( 45 )

アーチ

どうやら大阪も梅雨入りしたようです(-_-;)

今日も朝からジメジメしています・・・。
なんだか心なしか体もだるいように感じます。

気分を上げていこうと、久しぶりに壁をいじりました。

キッチンの入口の壁にアーチを作ることに(^^♪

作りたいのはこの場所。

d0231019_1456425.jpg


どうすれば思い通りになるか色々考えて、
簡単な材料を買いに行って、ベースはこんな感じになりました。

d0231019_14585213.jpg


職人さんもびっくりの構造だとは思いますが、
なんとか形にはなりそう。

漆喰をたっぷり塗ったらイメージ通りになりました!!

d0231019_1522459.jpg
d0231019_1523548.jpg


正面に冷蔵庫なのが悲しい(/ω\)
来客のある時は隠せるようにこの壁にカーテンを取り付ける予定です。

キッチン側から見たらこんな感じです。

d0231019_1563033.jpg


漆喰のまぶしい白が明るくてとても好きです(*^^*)

リビングの壁にも漆喰を塗る予定。
どんな感じに仕上げるかただいま考え中です。



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-05-29 15:08 | mobilier | Comments(0)

模様替え

暑い日が続いていますね(>_<)

すっかりご無沙汰してしまっていました(-_-;)

急に暑くなったので、少々夏バテ気味です。

更新をしていなかった間に、ダイニングの模様替えをしてみました。

d0231019_163947.jpg


テーブルの向きを変えてみたら、景色も変わって、
そうすると色々気になる箇所が出てきてしまって、
工具を用意する・・・という流れです(/ω\)

以前の雰囲気はこんな感じです。

d0231019_16412080.jpg


窓辺にカーテンをただかけただけの窓に、
アンティークのアイアンフェンスを立て掛けていました。

色々考えた結果、窓枠を付けて、アイアンフェンスを利用してドアをつくることに。

d0231019_16492466.jpg


ずっとただディスプレイとして置いたままだったアイアンフェンス。

主役にするにはドアにするしか思いつかず、
洗面スペースの入口に取り付けるために、
木枠を組んで簡単に作ってみました(*^^*)

d0231019_1650415.jpg


ライトグレーを基調に、茶色を混ぜたり、白を混ぜたりしながら
ぺたぺたペイント。

d0231019_16514849.jpg


おお~♥良い感じ(≧▽≦)
我ながらこの雰囲気好きです!

同じペイントで窓枠も。

d0231019_1654967.jpg


マントルピースの雰囲気に馴染んだように思います。

模様替えと同時にキッチンに取り付けていたオープンキャビネットも
ディスプレイを一新して、テーブルのサイドへ移動。

d0231019_16563561.jpg


気分も新たになって、またまたDIY熱浮上中のla maisonです(^^)



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-05-21 16:57 | mobilier | Comments(0)

頼まれDIY

暖かくなったかと思いきや、まだまだ肌寒い日が続きますね。
厚手とはいかずとも、上着はまだ手放せないです(>_<)

今日はもうずいぶん前になりますが、お友達に頼まれてDIYしたキッチンをご紹介。

以前にもキャビネットを制作したお家ですが、
今回は食器棚やキッチンカウンターをもっと使いやすくしたいとの要望で
少し手を加えてみました(^^♪

before写真もあったんですが、スマホで撮影していて、
SDカードからうまく取り出せなかったので、after写真のみのアップですが・・・。


全体像はこんな感じに仕上がりました!

d0231019_18432.jpg


食器の収納スペースが欲しいとのことだったので、
希望の形を聞きながら作ったキャビネットがこちら。

d0231019_185057.jpg


以前に我が家でも作っていたキャビネットと同じ形です。

背板の木目が気に入ってくれていたようで、「同じやつ!」とリクエストされたので
色違いで作ってみました(*^^*)
淡いグリーンがカントリーな感じ出てませんか?


以前に作ったカウンターは少し形を変えて、
ワイン箱を引き出しに使えるように棚を作って
引き出せるワゴンも作って、使いやすく変更しました。

d0231019_1882262.jpg


頼まれて何かを作る機会もだいぶ増えてきましたが、
やっぱり緊張します(-_-;)

結果、気に入ってもらえるととっても嬉しい気持ちになりますけどね♪

明日は、自宅でサロンを開いている方のお部屋の改装に出かけます♪
気に入ってもらえますように・・・(/ω\)



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-04-22 18:11 | mobilier | Comments(0)

デコラティブな壁

壁紙屋本舗さんで洗面スペースのクッションフロアを物色中に見つけた壁紙。
印象的な壁紙だったので、どうしても欲しくなって・・・。

どこに貼ろうかと考えて、寝室の正面の壁に採用することにしました(*^^*)

今までは、薄いパープルをコーナー全体に塗っていました。

d0231019_9542628.jpg


撮影するには光が足りないのでうまく映っていないですが。

壁紙を貼って、ワインレッドにペイントしたら・・・。

d0231019_9563142.jpg


この壁紙、ペイントしてはじめて活きてくるみたいです。
白のままだと、柄が綺麗に出ないので、一見普通の壁紙のようです。
だけどペイントすると、デコラティブな柄が浮き出てきます。

d0231019_9581884.jpg


この壁紙に合わせて、腰壁を貼って、窓枠を付けました。

d0231019_1012093.jpg


完成したコーナーを見て、満足♪
印象的なコーナーになったと思います。

綺麗に撮影できていないのが残念(/_;)

d0231019_101321.jpg




ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-03-31 10:01 | mobilier | Comments(0)

洗面スペース

兼ねてからやりたくてうずうずしていた
洗面スペースの模様替え、
完了したのでアップします(≧▽≦)

以前の雰囲気はこうでした。

d0231019_17465661.jpg


雑誌に掲載していただいた時のまま、何も触らずそのままになっています。

リフォーム時、上からはめただけの簡単な工事にしてもらって、
将来、このスペースにトイレを増設できるようにしています。

なので、洗面台の下は配管が丸見えなので、
ぴったりサイズに棚を作ってはめ込んでいました。

棚を外すとこんな感じ。

d0231019_17475322.jpg


子供の髪の毛のゴムとか、色々な小物たちの収納スペースを増やすことと、
すっきりした印象にするために、
この場所に扉を設置しました。

d0231019_17495639.jpg


ひたすらステイン材を塗っては剥がしてを繰り返して、
木の質感を活かした雰囲気に。

取っ手は、ブラスで統一。

d0231019_1752595.jpg


このスペースの床の雰囲気も変えたくて、
壁紙屋本舗さんで物色したところ、とっても良い感じのものに出会えました♥

d0231019_17535944.jpg


六角形のタイルの柄がかなりリアルで、
「本物?」と一瞬間違ってしまうくらいの質感です。

壁紙屋本舗さん→

床を変えたことで、なんだか明るくなったように感じます。

ぽかぽか陽気の日が増えてきましたね(^^♪
そろそろ冬の間、あまり触らなかったベランダガーデンのお花たちに
春の風合いを足していきたいです(*^^*)



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-03-22 18:00 | mobilier | Comments(0)

リビング

今日も暖かい一日でしたね♪
春ももう間近・・・。

先々週よりのぎっくり腰もだいぶ良くなってきました。
スムーズに動くとまではいきませんが、ゆっくりなら動けるようになりました。
車の運転もきつかったくらいですが、それも解消されてきました。
明日からは、本格的に職場に復帰するので、またならないように今日は柔軟体操をしっかりして寝るつもりです(>_<)

今日は、もう約1か月ほど前に取り掛かっていたリビングの模様替えを少しご紹介です。

d0231019_18224167.jpg


これは変更前の全体像です。

とにかく気になっていたのが、テレビ台。
イケアで購入したものをペイントして使っていました。
雑誌とか、ゲームとかその他諸々の生活用品をまとめていた棚ともなんか合わないし・・・。
と、思ったら「変えたい!」となってしまって、色々考えた結果、
この棚を利用して新しくキャビネットを組み立てるのが一番早い!ということで。

d0231019_18383966.jpg


この棚を横向きに使うことにしました。

中に棚板を増やして収納しやすく変更もしました。

完成したのがこちら。

d0231019_1826948.jpg


色は迷ったあげく、ダイニングのキャビネットとの兼ね合いも考えてグレーにしました。
ステインを塗ってから、2色のグレーを混ぜて、白を足したり、茶色を足したりしながらエイジング。

d0231019_18282427.jpg


空間が締まった気がします♪
テレビの存在感もそんなに気にならなくなったかも・・・。
キャビネットに合わせて正面の窓にも窓枠をつけました。

オルネドフォイユさんで購入したアルファベットカードを貼ってみたら、
少し動きがでた感じで結構気に入ってます。

d0231019_18324730.jpg


最後に全体を一枚。

d0231019_18331772.jpg


なんとかまとまったかな(-_-;)

もっと部屋が広かったら、クラブソファとか置いてみたいけど、
今の部屋では無理そう・・・。
ソファを置くなんて、夢のまた夢です(*´з`)



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-03-12 18:35 | mobilier | Comments(0)

wall cabinet

今日、ずっと不調が続いていたPCをやっとリニューアルしました(^^♪
念願にノートパソコンになりました!

これでやっと手軽にどこでもネットが出来る!!
嬉しいなぁ~(●^o^●)


更新しない間に、色々模様替えを実践しました!

ちょっとずつアップしますね~

まずは先日キッチンの入口付近につけているウォールキャビネットの色を変えたので
こちらをご紹介します( ..)φ

d0231019_17535446.jpg


元の色は木味の少し薄めの色でした。
ナチュラルな雰囲気で好きだったんですが、
キッチンの模様替えを進めるにつれて少し違和感が・・・。

そこで、アクセントカラーでモスグリーンに変更。

d0231019_17552613.jpg


色味の違うグリーンを2色使ってエイジングしました。

d0231019_17563020.jpg
d0231019_17563749.jpg


空間になじんだ気がして自分的には気に入っています??


色々手を加えていますが、
まだまだ自分の納得いくところまではきませんね~

そうそう!
先週の金曜日に実はぎっくり腰になってしまいまして。
仕事中になったので、大騒ぎになったんですが(-_-;)

2人がかりで支えてもらえてやっと立てる状態でした。
あれは本当に突然やってきますね~
「自分は大丈夫」と過信していましたが、考えを改めないといけないです。
腰を悪くする人の多い仕事なので、気を付けないといけません(>_<)

この年になっておんぶされた日にはもうほんと、立ち直れませんよ(;_;)/~~~

DIYも程々に・・・って感じですね。



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-03-05 18:04 | mobilier | Comments(0)

おひさしぶりです

PCの不調にかこつけて更新をかなりさぼってしまいました009.gif

更新しなかった間に色々部屋の中をじっくり見て、
どこから手をつけようかと考えた結果
雑然とした感じが気になっていたキッチンから取り掛かることにしました。

手始めに形は気に入っていたけど、容量に不満のあったキャビネットを一新することに。

d0231019_125188.jpg


ブラックと背板の木目が気に入っていましたが、
ずっと欲しいと思っていた形に改造。

出来上がったのがこちら。

d0231019_1265688.jpg


以前、ロハスフェスタでブロカントエスさんのショップで購入した
アンティークの脚を使って、
キャビネットを作ってみました。

d0231019_1217504.jpg


作業が進む内に、自分の思う形にどんどん近づいて
出来上がったキャビネットを眺めて「うんうん♪」と一人満足しています(笑)

アンティーク感が出るように、
分厚く塗装して、剥がした箇所に上からこげ茶のペイントを重ねています。
いつもながらいたってシンプルなペイントです。

d0231019_1212414.jpg


変化したキッチンに合うように、
久々にいつもの花屋さんへ行ってブーケを作ってもらいました♪

グリーンベースでふんわりした印象。

d0231019_12193953.jpg


大好きなアジサイが主役です。

キッチンに大好きなものが増えて、やる気も出てきましたよ(笑)
もう少し頑張って春までに完成させますね~




ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2013-02-17 12:16 | mobilier | Comments(4)

簡単ドア

入居してからずっとそのままになっていた脱衣所の入り口。
いつか仕切ってドアをつけて脱衣所らしくしようと思っていたんですが、
なかなかとりかかれず今まで放置。

とりあえずでつけていたルーバーを外すとこんなに生活感が(T_T)

d0231019_1623747.jpg


あまり凝ったデザインのドアを作る元気が今はないので、
簡単に作れるドアで仕切る事にしました。

野縁材で土台の枠組みを作成。

d0231019_16271524.jpg


この枠組みに両側から板を打ち付けてペイント。
板は杉野地板を使ったので材料費は2千円程度で済みました。

完成したのがこちら。

d0231019_16283459.jpg


濃いブルーでペイントしました。
青銅色のイメージです。

エントランス正面に見えるドアなので存在感を出したくてこの色にしました。

寝室から見える感じもばっちり。

d0231019_16302960.jpg


良い感じに仕上がって満足(^^♪


元々この場所につけていたルーバーを寝室の押し入れにつけてみました。

d0231019_16315862.jpg


ニトリで購入したルーバーですが、ダークな木の色が引き締め色になってバランスがとれた気がします(●^o^●)

入り口から。

d0231019_16342275.jpg


う~ん♡良い感じ(^^♪



ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-11-06 16:35 | mobilier | Comments(2)

寝室DIY Vol.2

寝室の模様替えがだいぶ進みました♪

待っていた資材も届いたので、ぼちぼち作業して
なんとか形になりました(●^o^●)

作業前はこちら

d0231019_1749882.jpg


どうも光が入らず、私のカメラではきれいに映せない・・・(泣)
そういえば雑誌の撮影の時もカメラマンさんが試行錯誤していたような記憶が。

今回大きくイメージチェンジしたかったのは、この壁面。
今まではただ白いクロスを貼っただけの普通の壁。
これをもっと印象深い壁にしたかったのです。

そのために先日のロハスで出会った棚達は大活躍してくれました♪

今回使用した壁紙はオルネドフォイユさんで購入しました。

購入したのはこちらの壁紙→

ブルーとグリーンの中間色のようなくすんだ色合いが気に入りました。
ネットで購入したので多少不安はありつつも、
いざ到着した実物を見てまさに胸キュン♡

ではAFTERです

d0231019_17561951.jpg


もう少しひきで

d0231019_17564899.jpg


う~ん….。o○いまいちきれいに映っていませんが(;一_一)

でも結果は良好です♪

かなり存在感ありありですが、それでも優しい色合いのクロスに癒されます。
柄物の壁紙に多少抵抗もあったものの、大正解だったかも。

壁が変わった事で、だいぶ部屋の印象も変わりました。

ベッドのヘッドボードにも古材を打ち付けてイメージチェンジしました。

一日のうち一番長い時間を過ごす寝室。
かなり快適な部屋になりました(^^♪


ランキングに参加しています(^^♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします♡
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by la_maison | 2012-10-31 18:01 | mobilier | Comments(0)


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧