こだわり

すっかりごぶさたしてしまいました(;一_一)
なんだかプライベートな事で色々と予定が重なりなかなかPCの前に座れず・・・。
忙しく日々を過ごす事が出来るのは充実している証拠ですよね。
もう少ししたら落ち着くかなぁ・・・。

今日は床材のお話。
リフォームする際に1番こだわったのは床です。
今リビングとして使っている2階部分は、元々3部屋に区切られていた空間でした。
全室畳で、本当に昔ながらの雰囲気漂う部屋という感じ。
どんなに素敵な家具を置いてもこれでは台無し・・・とまず必要な壁以外取っ払ってもらって1ルームにしてもらいました。
これが本当に正解で、部屋全体が明るく風通しの良い空間になりました(^^♪

そして床。
絶対板張りにしてもらう!と決めていました。
1番安価な材料ですが、パイン材の床を2階部分全域に張ってもらいました。
最後のオイル仕上げは自分で作業。
まだ引っ越し前に家族が寝静まってから一人で黙々と作業しましたよ(笑)
おかげさまで良い感じになりました!

d0231019_1340663.jpg


程よく傷もついたりペンキが擦れてついた跡とか色々汚れもありますが、全部ひっくるめてお気に入りです。
夏は裸足で歩くとベタベタしなくて気持ちが良いし、冬は冷たくなくて季節通して最高です。

本当は全室してもらいたかった所ですが、予算上そうもいかず、1階部分は自分達で張りかえました。
玄関からすぐ見えるエントランス部分は主人の友達に頼んでフロアタイルという材質の物を張ってもらいました。
タイルそのものに凹凸があって、一見本物の板かと見間違えるほどリアルな質感です。

d0231019_134610100.jpg


寝室はネットで見つけたアンティーク風のクッションフロアをひいています。
これも渋い雰囲気で気に入っています。

d0231019_13473693.jpg


床も大事なインテリアの一部。
これからもインスピレーションがあればどんどん変化があるかもしれませんね。
[PR]
by la_maison | 2011-10-30 13:48 | inte'rieur | Comments(3)
Commented by はるか at 2011-11-04 19:07 x
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。ブログを見つけたのは、PLUS1LIVINGの10月号の記事を見て、胸キュンしました♥
うちは賃貸なのですが、クッションフロア?というのは、賃貸でもはれるものでしょうか?それと、写真のクッションフロアはどのサイトで買われたのか教えていただければ大変うれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by la_maison at 2011-11-06 18:58
>はるか様
コメントありがとうございます(^^♪
クッションフロアは賃貸でもはれると思いますよ。
現状回復できるようにはがしやすい両面テープを使うか、クッションフロア用のフロアピン(押しピンのようなもの)を利用するといいのではないでしょうか。
私はYahooを利用して購入しましたよ。色々種類もあるようなのでお気に入りが見つかるといいですね。
Commented by はるか at 2011-11-07 14:17 x
ご丁寧にお返事していただき、ありがとうございます!
フロアピンなんてものがあるのですね。色々探してみます。今の賃貸のフローリングはつるつるテカテカで色も気に入らないので、なんとか変えたいと思っていたので・・・
教えていただき本当にうれしいです。ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています♡


大阪府在住の主婦です。ブロカントな町並みやフランスの田舎家に憧れて自宅をセルフリフォーム中です。わがままな娘と超やんちゃな息子に挟まれて日々の暮らしを楽しんでいます。


by la_maison

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
inte'rieur
mobilier
jardin
croire que
antiques
table
未分類

以前の記事

2016年 11月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

ゆとりすと ~心のゆとり...
~Shabby Chic...
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses

最新のコメント

〉hanamizukiさ..
by la_maison at 16:25
退院おめでとうございます..
by ゆかちゃん at 22:43
入院だったんだね。。大変..
by Rinrin-french at 12:20
旦那さま本当によかったで..
by hanamizuki at 11:13
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 23:41
おお~~♡ ペイン..
by Rinrin-french at 12:52
〉marimamanさま..
by la_maison at 00:04
〉Rinrin-fren..
by la_maison at 00:00
おおーーいいねいいね! ..
by Rinrin-french at 16:30
シャビーで明るくて、さら..
by marimaman at 22:02

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 10月号 [雑誌]

雑誌に掲載されました
私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

女性や初心者でもできる 家具とインテリアのペイントBOOK (私のカントリー別冊)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お教室やります(笑)
at 2016-11-01 16:40
大改造中です
at 2015-12-27 12:42
モロッカンに
at 2015-09-16 14:36
アンティークのガラス窓
at 2015-06-22 15:34
始動します、、、多分(笑)
at 2015-05-26 15:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧